二日酔いに効く飲み物とは?水分を積極的にとって体内のアルコールを排出しよう!

2019年1月26日

二日酔いになると辛いですよね。
前回は二日酔いに効く食べ物についてご紹介いたしました。
二日酔いに効く食べ物とは?二日酔いを食べ物で解消して有意義な一日を過ごそう!

今回は二日酔いに効く飲み物をご紹介いたします。
二日酔いには効果的な行動をして早めに治していきましょう。



二日酔いには、何はともあれ水です。
水を積極的にとって体内のアルコール濃度を薄めていきましょう。

水ならそこかしこで入手できますし、飲みすぎて体に悪いということもほぼありません。
さすがに限度はありますが。

ただし注意点があり、あまりにも冷たすぎる水を飲んでしまうと胃に負担がかかってしまいます。
ぬるま湯くらいの適切な温度の水を飲むようにしましょう。

カフェインを含む飲み物

お酒を飲んだ時はコーヒーを飲んだ方が良いという話を聞いたことがあるでしょうか。

コーヒーなどのカフェインを含む飲み物には利尿作用があり、体内に残ったアルコールを排出してくれます。
お酒を飲んだ次の日には眠気を覚ます意味でも、コーヒーや紅茶などカフェインを含む飲み物を飲むと良いかもしれませんね。

よろしければカフェインのメリットをまとめた記事も書いているのでこちらもご覧ください。
カフェインの効果とは?覚醒作用以外にも様々なメリットがあった!

スポーツドリンク

お酒を飲んだ時には水分を取ったほうが良いですが、水ではなくスポーツドリンクを飲んでもいいでしょう。

スポーツドリンクは水よりも水分を吸収しやすいため、効率的に二日酔いの回復に期待できます。

尿によって水分だけでなく糖分も排出されますが、スポーツドリンクを飲むことによって失われた糖分も補間できますね。

ただし、言わずもがな飲みすぎには注意です。
 

牛乳

牛乳は二日酔いの予防にも役立ちますが、二日酔いになってからも役に立つそうです。

牛乳には肝機能を上げてくれる「タンパク質」が多く含まれているため、アルコールの分解によって疲れた肝臓をいやしてくれます。

さらに牛乳に含まれるセントロニンには血管収縮作用があるので、頭痛にも効果的です。

しじみ汁

しじみに関しては二日酔いに効く食べ物としてもご紹介いたしました。

二日酔いのときには、とにかくしじみ汁だそうです。

しじみに含まれるオルニチンという物質が二日酔いに効きます。
コンビニでもしじみ汁が買えるので二日酔いかなと感じた時は飲んでみましょう。

終わりに

今回は二日酔いに効く飲み物についてご紹介いたしました。

飲み会などでお酒を断れない場面もありますよね。

そんなときは調子に乗って次の日だるくなりがちです。
二日酔いは早めにケアしていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






Posted by ちこ