二日酔いに効く食べ物とは?二日酔いを食べ物で解消して有意義な一日を過ごそう!

2019年1月26日

二日酔いになると辛いですよね。
二日酔いになった日はずっと気持ち悪く、無駄な一日を過ごしている気分になります。
仕事や他の予定と重なると悲劇です。

今回は二日酔いに効く食べ物についてまとめました。
積極的に二日酔いをケアして一日を有意義に過ごしていきましょう。



しじみ

二日酔いにしじみは定番らしいですね。
私は知りませんでした。

しじみに含まれるオルチニンという成分は肝機能を高める効果があり、アルコールを分解する力を助けてくれるようです。

味噌も二日酔いに効果的らしいので、しじみの味噌汁として摂取するのはありでしょう。

梅干し

梅干しも意外でしたね。
梅干しも二日酔いに効果的なようです。

なんでも、ピクリン酸という梅干しに含まれる成分には肝臓を活性化させる効果があるとか。
梅干しでアルコールの分解で疲れた肝臓をいやしていきましょう。

アロエヨーグルト

ヨーグルトは何となく二日酔いに効果がありそうな食べ物ですよね。

中でもアロエと組み合わせてアロエヨーグルトとして摂取することで、二日酔いに効果覿面らしいです。

アロエに含まれるアロエチンには解毒作用があり、毒であるアセトアルデヒドを分解する効果があります。
アロエヨーグルトは口当たりも良いので、二日酔いで食欲がない時でも食べやすいですね。

バナナ

意外かもしれませんが、バナナも二日酔いに有用だそうです。

バナナにはカリウムが多く含まれています。

アルコールにより利尿作用が促進され、水分がどんどん体外に排出されていきますが、水分と同時に排出されるのがカリウムです。
そこでバナナを食べることによって、失ったカリウムを補完することができます。

バナナの他にもカリウムを多く含むキウイやほうれん草を食べるのもありでしょう。

はちみつ

はちみつは二日酔いに効く食べ物として有名なのではないでしょうか。

今思い出しましたが、学生時代ははちみつを買ってお酒飲んだ時にぺろぺろなめてましたね。
ちょっと太りました。

はちみつは果糖を多く含み、肝臓を強化する働きがあるそうです。
頭痛に効きやすいらしいので、二日酔いで頭痛がひどいときにははちみつをぺろぺろなめましょう。

終わりに

今回は二日酔いに効く食べ物についてまとめました。

私もこの記事を書いている今二日酔いになっており、先ほどコンビニでしじみの味噌汁を買って飲んでみました。

プラシーボ効果かもしれませんが、大分楽になったような気がします。

みなさんも二日酔いでテンションがガタ落ちした時はこの記事でご紹介した食べ物を食べてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






Posted by ちこ