冨田 和成「稼ぐ人が実践している お金のPDCA」レビュー★★★☆☆

2019年5月7日

今回は冨田 和成著の「稼ぐ人が実践している お金のPDCA」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

前半部分は非常に役に立つことが書いてありました。
今まで数々の自己啓発本やお金の本を読んできましたが、初めてこの内容を目にしましたね。
ありきたりですが、盲点でした。

その内容とは、高いものほど価値が下がりにくいということです。
本の内容を一部紹介すると、Aさんが30万円の時計、Bさんが100万円の時計を買ったとしましょう。(詳しい内容はおそらく違いますが本質の部分を紹介いたします。)

この時点ではBさんの方が金銭的には損をしてますね。
しかしその分高い時計を持っているので物としての価値はBさんがより良いものを持っていることになります。

3年後にAさん、Bさんがそれぞれ持っていた時計を売却したとします。

Aさんの持っていた時計は3年後には価値が下がっており、30万円の時計を3万円で売却することができました。

一方、Bさんの持っていた時計は高級なものだったので価値がほとんど下がっておらず、100万円の時計を90万円で売却することができました。

するとどうでしょう。Aさんは30-3の27万円損をしていることに対して、Bさんは100-90の10万円しか損をしていないことになるのです。

下手したら高級時計は3年後に価値が上がっている可能性すらあります。
その場合高級時計を買ったBさんが得をするかもしれません。

この情報を知った時は目から鱗でしたね。
繰り返しになりますが、この本で初めてこの情報を目にしました。

まぁあえて否定的な評価を挙げるならば、後半は失速気味だったことと、タイトルがありきたりだったことですかね。
「お金のPDCA」というタイトルじゃ中身に興味がわきません。
それと微妙に本の値段も高いです。

2.終わりに

今回は冨田 和成著の「稼ぐ人が実践している お金のPDCA」についての書評を書かせていただきました。

お金について自己啓発本などを通して学んでいますが、一向に金持ちになる気配がありません。
金持ち父さん貧乏父さんとかも読んできたんですけどね。

決定的に言えるのは、自己啓発本を読んだだけでは金持ちになれないということです。
当たり前ですね。

本当に金持ちになりたいならば、自己啓発本を読むより先に金持ちになる算段をしっかり立てたり行動する必要があります。

なお、アフィリエイトは稼げません。
私の経験から言うと、少なくとも10か月は続けなければいけないのではないでしょうか。

まぁ私のセンスがないこともありますけど。

おすすめ度
★★★☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

【お知らせ】
プログラミングのコンサルタントをすることを考えております。
下記の通り、かなり格安でご用意させていただいております。
【格安】プログラミングコンサル生募集(初心者向け、フリーランス志望向け)

詳しくは下記のリンクをご覧ください。
https://chico-shikaku.com/2020/10/programming-consult-2020/

11月くらいを目処に開始予定です。
最初は募集があれば先着5名くらいを目安に考えております。
質問や意見、問い合わせやお申し込みは下記のリンクよりお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeTXskmlyPAHuhwiOE9togqJPWdhXYCyRoVnFkkbS0VN0Ftug/viewform?usp=sf_link

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






自己啓発

Posted by ちこ