H30プロジェクトマネージャー試験不合格体験記

2019年6月25日

プロマネの試験落ちました(笑)

備忘録も兼ねて体験記を書きたいと思います。
落ちるとテンション的に筆が進みませんね。

成績照会をしたところ、午前2と午後1は通っており、午後2でB判定を食らってしまいました。
以下が成績照会の結果です。

午前2と午後1が通っているといってもかなりぎりぎりですね。

それに論文は多少は得意だと思っていたのですが、B判定となってしまいました。
この辺についてはいろいろ言いたいことがあるので、「3.所感」のところで詳しく述べたいと思います。



1.プロジェクトマネージャー試験の試験概要

試験概要についてはこちらをご覧ください。
年収アップが期待できるプロジェクトマネージャー試験とは?

2.プロジェクトマネージャー試験で使用した参考書

こちらのみよちゃん本のみを使いました。

結果は不合格でしたが、ネットを見てみると評判が高く、非常におすすめできます。

私は合格できませんでしたが、これ1冊さえあれば合格できるようです。
説得力がなくてすみません。

3.プロジェクトマネージャー試験の所感

実を言うと午後1と午後2の問題練習はまったくしていませんでした。
勉強といえば問題と解答を見たくらいです。

これには理由がありますが、試験を受けた時期はちょうど脊椎を損傷しており、手の慢性的なしびれが治りませんでした。

今ではほぼ完治しませんでしたが、このときはキーボードを打つにも手に違和感があり、文字を書くのも辛かったです。

無理をすれば文字をボールペンで書けることは書けるのですが、無理に書いた次の日には手のしびれが悪化する始末でした。

よって泣く泣く目視のみでの試験勉強となりました。
これで合格出来たらかっこよかったですがそんなに甘くなかったですね。

試験本番もしびれる手に鞭打って規定文字数以上を書きました。
しびれる手で無理やり書いたので書いた文字がかなり汚かったです。

そういえば、字の丁寧さが合格点数に直結することがあるという話を聞いたことがあります。
このとき書いた論文の字は字が汚く、ミミズが這ったような字になっていたような気がします。

午後1は現代文の試験ともいえるので、問題を解かずともぎりぎり突破することができました。

しかしやはり書く練習をしないと午後2は突破は難しいようです。

次は万全の体制で臨みたいですね。

ちなみに午前2の勉強は過去問道場で過去問をひたすら解いて勉強しました。

4.プロジェクトマネージャー試験の総評

今回残念な結果となってしまいまいしたが、原因としては勉強不足に尽きると思います。
こんなブログを書いている暇はなかったですね。

次はリベンジしたいです。

不合格体験記がアクセス数に繋がると思いつつこの記事を書いてみました。

 
勉強期間:2か月くらい
勉強時間30時間くらい
受験時のスペック:実務経験1年ちょい
得点率
午前1:免除
午前2:64
午後1:61
午後2:B判定

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

【お知らせ】
プログラミングのコンサルタントをすることを考えております。
下記の通り、かなり格安でご用意させていただいております。
【格安】プログラミングコンサル生募集(初心者向け、フリーランス志望向け)

詳しくは下記のリンクをご覧ください。
https://chico-shikaku.com/2020/10/programming-consult-2020/

11月くらいを目処に開始予定です。
最初は募集があれば先着5名くらいを目安に考えております。
質問や意見、問い合わせやお申し込みは下記のリンクよりお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeTXskmlyPAHuhwiOE9togqJPWdhXYCyRoVnFkkbS0VN0Ftug/viewform?usp=sf_link

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






資格

Posted by ちこ