ストレス解消に効果的な飲み物とは?不平不満を乗り越えよう!

2019年1月26日

みなさんストレスは溜まっているでしょうか?
ストレスが溜まりすぎて日常が辛く感じてしまう方もいると思います。

そんなときは食生活から改善していきましょう。
特に飲み物は食べ物と比べると比較的気軽に改善しやすいと思います。

今回はストレス解消に効果的な飲み物についてまとめました。
この記事がお役に立てれば幸いです。



1.牛乳

牛乳にはカルシウムが豊富なことはご存知な人は多いかと思います。

カルシウムがストレス解消に効果があることはみなさん聞いたことがあるのではないでしょうか?
さらに牛乳にはストレス解消に効果があるカルシウムの他にも精神を落ち着かせるセロトニンの材料となるトリプトファンが含まれているのです。

まさにストレス解消に最適な飲み物ですね。
飲み物ではありませんがチーズやヨーグルトなどの乳製品もおすすめです。

2.炭酸水

炭酸ガスには寝ている時やリラックスしている時に働く副交感神経を活発にさせる効果があります。

また、炭酸水には疲労物質の乳酸を体内から出して筋肉の疲労回復をしたり、血行を促進させる効果や便秘を改善する効果もあるそうです。

しかし中には無糖の炭酸の味が苦手な方もいるでしょう。
最近ではレモンやライムなどの味や香りがする炭酸水も売られているのでそういったものを飲むのもありだと思います。

3.ココア

ココアに含まれるカカオポリフェノールは、ストレスによって増加するホルモンの分泌を抑えてくれる効果があるそうです。

さらにココアには自律神経を整えるテオブロミンも含まれているため、まさにリラックスしたいときに飲むべき飲み物と言えるでしょう。

睡眠導入剤としても使えるので夜寝る前などに飲むのがおすすめです。

4.ハーブティー

リラックス効果があるとして名高いハーブですが、ハーブティーとして飲むことでストレス解消効果が期待できます。

特におすすめなのはラベンダーティーです。
ラベンダーにはストレスやイライラ、憂うつな気分を改善する効果があるそうです。

こちらもココアと同様、寝る前の睡眠導入剤として最適です。

ハーブティーは他にも生活習慣病や高血圧妊娠、婦人病などを予防する効果もあるそうです。

5.グレープフルーツジュース

皆さんご存知ビタミンCには免疫力を高め風邪を予防する効果もありますが、実はストレス解消にも効果があるんです。

さらにビタミンCにはイライラや不安を抑制するホルモンの分泌を促す効果もあります。

特にグレープフルーツジュースにはビタミンCが多量に含まれているのでお勧めです。

6.ワイン

ワインの酸味は気分を爽快にし、緊張をほぐす効果があります。

さらにワインは食力増進作用もあるので料理を口に含む前に飲むとおすすめです。

ワインを使って優雅にストレス解消していきましょう!

7.終わりに

今回はストレス解消に効果的な飲み物についてまとめました。

ストレス解消に効果のある飲み物にピンとこない方もいると思いますが、牛乳やココアなどポピュラーなもののから意外なものまであったと思います。

特に牛乳やココアは手に入りやすいためおすすめです。
ココアを飲みながら勉強もなかなか乙ですよね。

みなさんも飲み物でストレス解消して楽しい日々を過ごしてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






Posted by ちこ