聞き流すだけで英語力は上昇するの?聞き流し勉強法の真実とは?

2019年4月11日

「聞き流すだけで英語力が上昇!」という言葉を聞いたことはありませんか?
よくテレビや雑誌、広告などでこのようなキャッチコピーを見かける機会が多いかと思います。

でも本当に聞き流すだけで英語ができるようになるのか疑問ですよね?

今回は私の主観になりますが、本当に聞き流すだけで英語力が上昇するのかについて述べたいと思います。



1.聞き流すだけでは英語力は上昇しない!

最初に結論から言います。
聞き流すだけで英語はできるようになりません。
完全にビジネス用のキャッチコピーです。
私の感覚では「登録して寝てるだけで月10万円稼げる!」と同類だと思います。

英語は語学です。語学はそう簡単に身につく分野ではありません。

もしこのような聞き流す教材を購入する場合はあまり効果を期待しないようにしましょう。

2.聞き流しで英語力を向上させる方法とは?

そんなボロクソに叩いた聞き流す勉強法ですが、一工夫加えるだけで聞き流す勉強法が役に立つことがあります。
その工夫とは、初めから聞き流す英文について知っておくことです。

例えばJPOPを聞くとしましょう。
好きなアーティストが新曲を出しましたが、歌詞を知らないでいると何を言っているか聞き取れない箇所がありますよね?
しかし歌詞を調べたりしてもう一回聞いてみると以前聞き取れなかった箇所もよく聞き取れることがあるのではないでしょうか。

それと英語のリスニングも同じです。
何も知らないままに英語を聞いても何を言っているか聞き取れないことが多いですが、初めに英文を見ておくことで何を言っているか朧げながら分かるようになります。
つまり、最初に英文を読んでおくことで初めて聞き流す勉強法が効果を発揮するのです。
英語を聞くときは一回スクリプトに目を通した方が勉強の効率が良いでしょう。

3.終わりに

今回は英語を聞き流すことによる勉強法の効果について述べさせていただきました。

モチベーションが低い時には聞き流しの勉強法を試してみても良いかもしれませんが、シャドーイングや実際に問題を解いたりした方が圧倒的に英語力が身につく気がします。
聞き流しの勉強法を試すと勉強時間の割に英語力が上昇しないので、「高い教材買ってあんなに頑張ったのに全然効果がでない…」と逆にモチベーションを下げることになりかねません。

英語力は一朝一夕には身につきづらい教科なので、やはり毎日コツコツ勉強を積み重ねることが大切だと思います。
みなさんもマスコミに踊らされずにまともな勉強方法で毎日着実に英語力を身に着けていきましょう。

私がおすすめする勉強法ランキングベスト3をこちらに書きました。
よろしければぜひお読みください。
おすすめ勉強法ベスト3

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。