「4件法」や「5件法」という言葉の読み方とは?

今回はアンケートなどで使われる「4件法」や「5件法」という言葉の読み方についてご紹介いたします。



「4件法」や「5件法」という言葉の読み方とは?

「4件法」や「5件法」という言葉の読み方とは?

結論から言うと「4件法」や「5件法」はそのまま数字を読んで「よんけんほう」「ごけんほう」と読みます。

同じように「2件法」や「3件法」、「6件法」や「7件法」の場合は「にけんほう」「さんけんほう」「ろっけんほう」「ななけんほう」と発音するようになるでしょう。

「◯件法」とは、アンケートなどで◯つの選択肢から選ぶ方法です。
例えば「4件法」の場合は「とてもあてはまる」「少しあてはまる」「あまりあてはまらない」「あてはまらない」などの4つの選択肢から選ぶ方法となるでしょう。
同じように5件法や7件法の場合は、それぞれ5つの選択肢の中から選ぶ、7つの選択肢の中から選ぶ方法となります。

終わりに

今回はアンケートなどで使われる「4件法」や「5件法」という言葉の読み方についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ