ビジネスにおける「クリンチ」という言葉の意味とは?

今回はビジネスにおいて使われる意味合いの「クリンチ」という言葉の意味についてご紹介していこうと思います。



ビジネスにおける「クリンチ」という言葉の意味とは?

ビジネスにおける「クリンチ」という言葉の意味とは?

結論から言うとビジネスで使われる「クリンチ」の意味とは、「しっかり抑えておく」「しっかり止めておく」という意味になります。

例えば、顧客Aが間に自社を挟んで顧客Bに対してクレームなどを言っていた時、「自社でクレームをクリンチしておく」のように使われ、この場合だと、顧客Aのクレームを顧客Bにそのまま伝えずに、自社で説得できるなら自社で、自社で説得が難しいならマイルドな表現にするなどして顧客Bに伝えるというような意味になるでしょう。

元の「クリンチ」の由来は、おそらく英単語の「clinch」です。
「clinch」を日本語のカタカナで言うと「クリンチ」になりますが、この英語から来ているものと思われます。
「clinch」には「固定する」「結びつける」「しっかり固定される」などの意味があります。

終わりに

今回はビジネスにおいて使われる意味合いの「クリンチ」という言葉の意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ