日本銀行金融研究所貨幣博物館に行ってきた感想

今回は日本銀行金融研究所貨幣博物館に行ってきた感想についてご紹介いたします。



日本銀行金融研究所貨幣博物館に行ってきた感想

貨幣博物館に行ってきました!

ちょうど日本橋の方に予定があったので、近くに気軽に行くことができる美術館や博物館がないか探したところ、Googleマップでこの貨幣博物館を見つけました。

私はお金が好きなので、行かない選択肢はありませんでしたね笑

貨幣博物館は本物のお金を取り扱っていたり金で作られたお金を取り扱っているせいか、警備が厳重です。
博物館としてはめずらしく持ち物チェックをされたり、警備の方がいたり、受付の方が何人もいます。

しかし入場料は無料です。
持ち物チェックや入館の手続きがありますが、手軽に入ることができます。
日本銀行金融研究所貨幣博物館に行ってきた感想

貨幣博物館では貨幣の歴史や、実際に昔に使われた通貨などが展示されております。
中には実際に金で作られた通貨もあり、お金としての効果はないですが、それ自体が貴重なものものもあるでしょう。
金で作られている分、重かったり持ち運びに不便な気もしますが、金で作られていると「お金を持っている感」がありますね笑

昔は金属が貴重で、米や絹や麻が貨幣代わりになっていた時期があったそうです。
今もお金以外にも金などの先物やポケモンカードなんかもお金代わりになると言っても良いかもしれません。
広く需要があったり高価だと認識されるものがお金の代わりになったりするので、貨幣の歴史を学ぶことで、今現在の投資だったりの知識も身につけることができますね。

その他、世界の貨幣を見れたり、新札がどういった工夫で偽造を防いでいるかなども見ることができます。
無料で入れる割に、展示している量が多くボリューミーでした。

東京駅の近くにあり(少し駅からは歩くかもしれません)、持ち物チェックなどをしますが気軽に入れるので、近くに行った方などぜひ貨幣博物館に入館することを検討してみてください。

終わりに

今回は日本銀行金融研究所貨幣博物館に行ってきた感想についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw