WordPressのお問い合わせフォーム経由で嫌がらせで迷惑メールが大量に届いたときの対処法

私はWordPressでコンタクトフォーム(Contact Form 7)を使っているときに嫌がらせで大量のお問い合わせが来ました。

お問い合わせがあったときに特定のメールアドレスで通知が来るようにしていたので、お問い合わせ経由で大量のメールがメールボックスに届いたことがあります。

今回は私が大量に同じお問い合わせが来たときにどうやって対処したのかについて備忘録として残しておきます。



WordPressのお問い合わせフォーム経由で嫌がらせで迷惑メールが大量に届いたときの対処法

私はWordPressでContact Form 7というお問い合わせフォームを簡単に作ることができるプラグインを使ってお問い合わせフォームを作っておりましたが、まずやったこととしては、どのIPアドレスでお問い合わせを行ったかを判別できるようにしました。

やり方を調べた当時はIPアドレスを特定することが可能かどうかが分からなかったのですが、意外に簡単にIPアドレスを特定することができます。

WordPressの管理画面の「お問い合わせ」の「コンタクトフォーム」を開き、「メール」のタブを開きましょう。
「メッセージ本文」の任意の場所に次の文を入れればOKです。

———————————-
送信日: [_date]
送信時間: [_time]
IPアドレス: [_remote_ip]
ユーザーエージェント: [_user_agent]
———————————-

WordPressのお問い合わせフォームで嫌がらせで迷惑メールが大量に届いたときの対処法

するとお問い合わせがあったことをメールで通知する際に「IPアドレス: 」のところにお問い合わせを行ったデバイスのIPアドレスが記載されるのでお問い合わせを行ったIPアドレスを把握することができます。

続いてIPアドレスを特定したら、「設定」の「ディスカッション」の「コメントブラックリスト」にその特定したIPアドレスを貼り付けましょう。
設定 ディスカッション ブラックリスト

これでブラックリストに設定したIPアドレスからはお問い合わせが来なくなるでしょう。

終わりに

今回は私がWordPressのContact Form 7を使って、大量に同じお問い合わせが来たときにどうやって対処したのかについて備忘録として残しました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






WordPress

Posted by ちこ