「CRLF」という言葉の読み方(発音)とは?何の略語なの?

今回はIT関係でよく見かける「CRLF」という言葉の読み方や何の略語であるのかについてお伝えしていこうと思います。



「CRLF」という言葉の読み方(発音)とは?何の略語なの?

「CRLF」という言葉の読み方(発音)とは?何の略語なの?

結論から言うとまず「CRLF」はそのままアルファベットを読んで「シーアールエルエフ」と読みます。

「CRLF」は「CR(キャリッジリターン)」と「LF(ラインフィード)」が組み合わさったものです。
「CRLF」は「Carriage Return / Line Feed(キャリッジリターン / ラインフィード)」の略となります。

「CR(キャリッジリターン)」とは次の行に進まずにカーソルを行の先頭へ移動するものです。
「LF(ラインフィード)」はカーソルを行の先頭へ移動せずに行の下に移動するものとなります。

CRLFは改行コードの一種で、Windowsなどでよく使われます。

終わりに

今回はIT関係でよく見かける「CRLF」という言葉の読み方や何の略語であるのかについてお伝えいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT用語

Posted by ちこ