「陸上自衛隊広報センター りっくんランド」に行ってきた感想

今回は「陸上自衛隊広報センター りっくんランド」に行ってきた感想についてご紹介していこうと思います。



「陸上自衛隊広報センター りっくんランド」に行ってきた感想

陸上自衛隊広報センター りっくんランドに行ってきました。

りっくんランドとは、簡単に言うと陸上自衛隊の博物館です。

入場料は無料で、子供づれの方も多くいるため陸上自衛隊関係に興味がある、もしくは子供のためにどこか教育ができる場所に連れていきたい場合におすすめの場所となっております。

住所自体は埼玉県になりますが、東京に近く、都内の方でも気軽に行くことができるでしょう。

りっくんランドに到着して入り口を記念撮影してきました。
陸上自衛隊広報センター

駐車場のところに戦車が駐めてあって目立っていたため、場所が非常に分かりやすかったです笑

入館のためには、入館受付表に記載が必要です。
入館受付表に記載が必要と言っても、代表者の名前と代表者とお連れ様の年齢を書くだけなので、すぐに終わりました。

りっくんランドでは、戦車などの展示を見ることができたり、自衛隊の歴史などを知ることができます。
りっくんランド 戦車

その他、戦車の性能まで知ることができました。
最近はコンピュータの技術を取り入れることで、戦車で対象を狙うときにかなり精度が高い状態で狙えるそうです。
さらに温度を感知して砲台を自動で対象に向かって固定できたりもします。
考えたくないですが、現在の軍事技術を取り入れた場合、高度な戦いとなりそうですね。

私はエンジニアとしての仕事をしているため、技術的なことには興味があります。
大昔から技術の発展は戦○と共にあったみたいなことを聞いたことがありますが、自分の国や人の命がかかっているので死にものぐるいで技術を発展させようとするのは考えてみれば自然なことのように思えます。

他に印象に残ったものとしては、戦車で空のヘリや飛行機などを狙う通称スカイシューターです。
形が非常におもしろかったので印象に残りました。
形状からしてブルアカのアバンギャルド君を思い出しました笑
戦車 スカイシューター

終わりに

今回は「陸上自衛隊広報センター りっくんランド」に行ってきた感想についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw