「天気デッキ」という言葉の意味とは?

今回は天気デッキという言葉の意味についてご紹介いたします。



「天気デッキ」という言葉の意味とは?

「天気デッキ」という言葉の意味とは?

「天気デッキ」とは、例えば初対面の相手などと会話するときのネタをカードゲームに喩えて「デッキ」と表現し、その中でも天気の話題のことを「天気デッキ」と言います。

「天気デッキ」は、カードゲームに喩えてコンボに繋がりにくい(話題が広がりにくい)です。

そのことから「好きな食べ物」や「好きな星座」、「朝ごはんはご飯かパンか」など、天気と同じように話題が広がりにくく、手札(=持ちネタ)の消費が激しすぎる話題(=デッキ)を総称して「天気デッキ」と言うこともあります。

元ネタは、にじさんじの葛葉さんのコラボ動画です。

葛葉さんは桜凛月さんとのコラボの時にリスナーに話題について相談し、それらの天気などの話題(=デッキ)を用意してコラボに臨みましたが、お見合いのようなぎくしゃくした雰囲気になってしまい、それ以来ネタとして「天気デッキ」が生まれました。

補足となりますが遊戯王にも「天気デッキ」というものがありますが、それとはまた別のものとなります。

終わりに

今回は天気デッキという言葉の意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ