「四散五裂」という言葉の意味や読み方とは?

今回は「四散五裂」という言葉の意味や読み方についてご紹介いたします。



「四散五裂」という言葉の意味や読み方とは?

結論から言うと、「四散五裂」とは「四分五裂(しぶんごれつ)」と同じ意味です。
「四散五裂」は「しさんごれつ」と読みます。

「四散五裂」は「四分五裂」と同じ意味ですが、「四分五裂」の意味は「ばらばらになってしまうこと。まとまりのあるものが秩序を失い、乱れること。」という意味です。

「四散五裂」の「四散」と「五裂」が組み合わさっていることから分かるように、漢字から散り散りになっているイメージが湧きますね。

他にも、「四分五割(しぶんごかつ)」や「四分五剖(しぶんごぼう)」、「四分五落(しぶんごらく)」などの類語があるようです。

私は漢検2級の勉強で知りました。

終わりに

今回は「四散五裂」という言葉の意味や読み方についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ