ビジネス用語の「ポテンヒット」という言葉の意味とは?

今回はビジネス用語の一つである「ポテンヒット」という言葉の意味についてご紹介いたします。



ビジネス用語の「ポテンヒット」という言葉の意味とは?

ビジネス用語の「ポテンヒット」という言葉の意味とは?

野球を知っている方なら、聞き馴染みのある言葉かもしれません。

ビジネスにおける「ポテンヒット」とは、「仕事を誰がやるのか分からないまま放置されること」のことを言います。

野球においてのポテンヒットは、内野と外野の間にフライが上がって、それを誰が捕るのかお見合いしながら地面に落ちてしまい、ヒットになることを言いますね。

転じて、誰が仕事をやるのか分からないまま放置されてそれが締め切りが迫るなどして問題になる、もしくは重大になることを「ポテンヒット」と言います。

「全員野球」「ボールを持つ」など野球と関連するビジネス用語は多いですね。
ビジネスにおける全員野球という言葉の意味とは?
ビジネスにおける「ボールを持つ」という言葉の意味とは?

終わりに

今回はビジネス用語の一つである「ポテンヒット」という言葉の意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
よろしければチャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ