Pythonで (most likely due to a circular import)

今回はPythonで (most likely due to a circular import)というエラーが起きたときの主な原因についてご紹介いたします。



Pythonで (most likely due to a circular import)

まず、「most likely due to a circular import」とエラーメッセージが出たときに主に何が起きている可能性が高いかというと、循環参照が起きている可能性が高いです。
「循環参照 Python」や「循環インポート Python」で調べれば概要が分かるはずです。

循環参照の定義や細かな修正例について、ここでは詳細に述べませんが、例えば、「foo.py」と「hoge.py」の二つのPythonファイルがあったとして、
・foo.py上で「import hoge」
・hoge.py上で「import foo」
とするとお互いに参照することになるので、循環参照になってコードが動かなくなると思います。

解消法としてはいろいろあるようですが、私が思うにコーディングルールがしっかりしていれば循環参照が起こることはないので、フォルダ構造自体を見直した方が良いと思います。

終わりに

今回はPythonで (most likely due to a circular import)というエラーが起きたときの主な原因についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
よろしければチャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Python

Posted by ちこ