TablePlusで既にあるテーブルのCREATE文を作りたいとき

今回はTablePlusで既にあるテーブルのCREATE文を作りたいときどのようにすれば良いのかについてご紹介いたします。

使用したTablePlusのバージョンは4.6.2です。



TablePlusで既にあるテーブルのCREATE文を作りたいとき

TablePlusで既にあるテーブルに対してCREATE文を作る方法が少し分かりづらかったので記事にいたします。

まず、DBにつないでCREATE文を作成したいテーブルを右クリックして「Export…」を選択しましょう。
TablePlusで既にあるテーブルのCREATE文を作りたいとき

するとポップアップが出てくるので、「SQL」のタブを選択して「Include table structure」にチェックが入っていることを確認して「Export…」をクリックします。

上記の手順が終わると、SQLファイルがダウンロードできます。
ダウンロードしたファイルの中身を見ると対象のテーブルのCREATE文が入っていることが確認できます。

終わりに

今回はTablePlusで既にあるテーブルのCREATE文を作りたいときどのようにすれば良いのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
よろしければチャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






DB

Posted by ちこ