TablePlusでreadonlyでDBの中身を見たいとき

今回はTablePlusを使っているときに、readonlyでDBの中身を見たいときどのようにすれば良いのかについてご紹介いたします。



TablePlusでreadonlyでDBの中身を見たいとき

結論を書くと、TablePlusでreadonlyでGUIを開くときはsettingsに設定するのではなく、DBに繋いでから画面左上の鍵マークを押すことが必要となります。

TablePlusでreadonlyでDBの中身を見たいとき

画面左上の鍵マークを押すことでそれぞれセーフティレベルが違ったモードを選ぶことができ、DBを誤って変更したときにアラートを出すなどの制御が可能です。

本番環境のDBをいじるときなどはぜひ利用してみてください。

終わりに

今回はTablePlusを使っているときに、readonlyでDBの中身を見たいときどのようにすれば良いのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
よろしければチャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






DB

Posted by ちこ