司法書士などの士業の方にメールを送るときの敬称は?貴社(御社)?

今回は司法書士の方や行政書士の方、弁護士法人などの方にメールを送るときの敬称はどのように書くのが正しいのかについて書いていきます。



司法書士などの士業の方にメールを送るときの敬称は?貴社(御社)?

司法書士などの士業の方にメールを送るときの敬称は?貴社(御社)?

一般的に相手が法人なら、敬称は話し言葉なら御社、書き言葉なら貴社となりますが、相手が司法書士などの士業の方の場合は迷うことがあるかもしれません。


結論を言うと、主に2パターンに分かれており、相手が司法書士法人、行政書士法人、弁護士法人など〇〇法人の場合は書き言葉は貴法人、話し言葉は御法人となり、相手が司法書士事務所、行政書士事務所、弁護士事務所など〇〇事務所の場合は書き言葉は貴所、話し言葉は御所となります。

参考になれば幸いです。

終わりに

今回は司法書士の方や行政書士の方、弁護士法人などの方にメールを送るときの敬称はどのように書くのが正しいのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
よろしければチャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






ビジネス

Posted by ちこ