2020年度取得済み資格一覧

今回は2020年度に取得した資格についてまとめます。

先に書いております。
2020年度は1つしか資格を取得しておりません。

2020年度は資格を受けまくった記憶がありません。
2021年1月に法人化を行いましたが、法人化の準備や法人化後バタバタしていたせいで資格試験に時間を割くことができませんでした。

先日私の個人のTwitterでこんなつぶやきをしました。

もう資格を取りまくる時期は私の中で終わってしまったのかもしれません。
ある程度資格を取りまくると仕事で楽になりますが、資格を何十個も取りまくっても人生が豊かになるわけではありませんからね。

前置きが長くなりましたが、2020年度にとった資格をご紹介いたします。



1.AWS 認定クラウドプラクティショナー

AWSクラウドプラクティショナー合格体験記

AWSの資格の中で一番難易度が易しい資格です。

他の方のAWSクラウドプラクティショナーの合格体験記を見てみると、そこまで勉強時間を必要とせず合格できるみたいなことが書かれていましたが、惑わされてはいけません。

勉強期間こそ短かったものの、仕事以外ガッツリ勉強してギリギリ合格でした。

他にもAWSの上位の資格がありますが、他の資格はどれだけ勉強しなければならないのでしょうか。

2.終わりに

今回は2020年度に取得した資格について一覧形式でご紹介いたしました。

この記事を書いているのは2021年11月と、2020年度からかなりの時間が経っております。

当時は資格勉強に燃えていましたが、今は法人化を行っていることもあり、正直ビジネスを拡大していくことに集中していきたいです。

とはいえ、今回獲得したAWSの資格は上位のAWS資格に合格しなければ有効期限が切れてしまいますし、IPAの資格は国家試験ということもあり、継続的に受験を続けていきたいと考えております。

ビジネスを拡大することを今後の目的としながら、以前ほどではありませんが、今後も合間に資格試験に挑戦していきたいです。

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






資格

Posted by ちこ