digコマンドでネームサーバを見てAWSと紐付けされているか確認する方法

今回はdigコマンドでネームサーバを見てAWSと紐付けされているか確認する方法についてご紹介いたします。



digコマンドでネームサーバを見てAWSと紐付けされているか確認する方法

外部のドメインサービスとAWSを紐づけた時に、コマンドを叩いてネームサーバを見ることできちんとドメインとAWSが紐づいているか確認したいときがあると思います。

結論から言います。
下記のコマンドを打ちましょう。

上の○○○○はネームサーバを調査したいドメインを入れます。

8.8.8.8はGoogle Public DNSらしいです。
8.8.8.8の前にアットマークをつけることで、キャッシュDNSサーバのIPアドレスを見ることになるそうです。

終わりに

今回はdigコマンドでネームサーバを見てAWSと紐付けされているか確認する方法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






AWS

Posted by ちこ