AWSでインスタンスをコピーしたいときは「同様のものを作成」ではなくAMIを使う
今回はAWSのEC2でインスタンスをコピーしたいときは「同様のものを作成」ではなくAMIを使った方が良いというお話についてしていきます。
AWSでインスタンスをコピーしたいときは「同様のものを作成」ではなくAMIを使う
AWSのEC2で「同様のものを作成」というボタンがありますね。
この「同様のものを作成」というボタンは、コピー元のインスタンスのフォルダ構造をそっくりそのままコピーするわけではなく、インスタンスタイプなどのインスタンスの設定のみをコピーするのです。
つまり、例えばコピー元でPHPやnginxがインストールされていたとしても、「同様のものを作成」ボタンで作成されたインスタンスはPHPやnginxまでコピーすることにはなりません。
PHPやnginxまでコピーするためには、素直にAMIを使用してイメージを作成し、そこからインスタンスを作成する手順を踏むことになります。
私はこれを知らずに少しタイムロスをしました。
AWSのシステムは複雑で使用しながら慣れていくしかないですね。
環境構築の手順として「同様のものを作成」をしてansibleなどをする場合は例外ですが、特にそのような設定をしていない場合はAMIからイメージを作成してそこからインスタンスを作成するようにしましょう。
終わりに
今回はAWSのEC2でインスタンスをコピーしたいときは「同様のものを作成」ではなくAMIを使った方が良いというお話についてしていきました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません