クリスタで日本語入力ができないときの対処法

今回はクリスタで日本語入力ができないときの対処法についてご紹介いたします。



クリスタで日本語入力ができないときの対処法

クリスタで日本語のテキストを入れようとすると、下記の図のように文字化けして日本語の入力ができないことがありました。
クリスタで日本語入力ができないときの対処法

私は英語版のクリスタを使用しており、最初は英語版のクリスタを使用しているから日本語入力に対応していないのかと思いましたが、いろいろと調査して見たところ、そうではなかったようです。

私が日本語のテキスト入力ができなかった原因は、ツールプロパティのフォントが日本語入力に対応していないことが原因でした。

上の図では、フォントが「Al Bayan ボールド」となっていますが、このフォントだと日本語入力に対応していないようです。

試しにフォントを「游ゴシック体 ボールド」にしてみたところ、無事日本語入力ができるようになりました。

クリスタで日本語入力ができない時に悩んだ方はぜひ試してみてください。

終わりに

今回はクリスタで日本語入力ができないときの対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






clip studio

Posted by ちこ