マイナンバーカードの発行状況は市役所に行って調べてもらえばある程度把握できる

2020年3月14日

今回はマイナンバーカードの発行状況は市役所に行って調べてもらえばある程度把握できるということについてご紹介いたします。



マイナンバーカードの発行状況は市役所に行って調べてもらえばある程度把握できる

マイナンバーカードの発行状況は市役所に行って調べてもらえばある程度把握できる

マイナンバーカードは交付申請してから一ヶ月後に届くと言われています。

しかしマイナンバーカードが必要な状況で、どれくらいで届くかどうか目安として気になる場合がありますよね。
私は郵送でマイナンバーカードを申請したのですが、目先の目標までに届くかどうかめちゃくちゃシビアなタイミングでした。
ちょうど役所に用もあったので、役所に寄ったついでにマイナンバーカードの申請状況がどんな感じなのか調査していただくことにしました。
マイナンバーカードの申請状況を知るためには、身分証明証の提示が必要です。

マイナンバーカードの申請状況を調べてもらった結果は?

結果を言うと、郵送してちょうど一週間後にマイナンバーカードが発行されたそうです。

マイナンバーカードを取得するためには、マイナンバーカードを申請してから自宅に交付通知書が届き、そこから役所等に行ってマイナンバーカードを発行という流れを辿ります。

マイナンバーカードの交付申請書を郵送してから一週間後にマイナンバーカードが発行され、その後マイナンバーが各役所を辿ることになるので届くのは一ヶ月とちょっとということを説明されました。

つまり、マイナンバーカードの交付申請書を郵送してから約一ヶ月半かかることになります。
マイナンバーカードの発行のためには一ヶ月かかると言われていますが、早めに欲しい場合は余裕を持って申請しなければなりません。

みなさんもマイナンバーカードが急に必要になった時はお気をつけください。
私のようにマイナンバーカード交付申請書を郵送した場合は、役所に行ってマイナンバーが発行された時期を確認するのも良いでしょう。

終わりに

今回はマイナンバーカードの発行状況は市役所に行って調べてもらえばある程度把握できるということについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






雑記

Posted by ちこ