WordPressでタグや特殊文字自体をエスケープして表示させる方法

2019年11月5日

今回はWordPressで特殊文字自体をエスケープして表示させる方法についてご紹介いたします。



WordPressで特殊文字自体をエスケープして表示させる方法

WordPressで特殊文字自体をエスケープして表示させる方法

WordPressで特殊文字自体をエスケープして表示させたいときはありませんか?

例として、divタグやスペースを表す などです。

<div></div>を普通に記事中に表示させようとしてもHTMLタグとして認識されてしまいます。

WordPressで半角スペースを入れる方法として&nbsp;を紹介しても、そのまま打つと記事中の半角スペースとして認識されてしまいますね。

そういったときは&自体を特殊文字で表現しましょう。
&は特殊文字で表すと&amp;になります。
例として<を表現したいときは

と書きます。 先ほどの例では、<div></div>の表現を

と書いて&自体を特殊文字で表現して<div></div>を表示させました。

連続したハイフンも表示可能

この技術を応用することにより、連続したハイフンも表示させることができます。

WordPressで「—-…」(連続するハイフン)を表示させる方法
上記リンクでもご紹介いたしましたが、WordPressで連続したハイフンを表示させようとして普通に書いても一つしか表示できません。

そういったときはハイフンを表す特殊文字&#45;を応用しましょう。

そのまま書くと&#45;が特殊文字と認識されて-と表示されますが、ご紹介した技術を応用して

と書けば連続したハイフンを表示させることができます。

例として、ハイフンを十連続で表示させたいときは

と書けばOKです。
実行結果は
----------
となります。

終わりに

今回はWordPressで特殊文字自体をエスケープして表示させる方法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






WordPress

Posted by ちこ