WordPressのホーム画面の記事一覧の間にアドセンス広告を挿入する方法とは〜Luxeritas(ルクセリタス)〜

2019年4月29日

今回はWordPressのホーム画面の記事一覧の間にアドセンス広告を挿入する方法についてご紹介致します。

完了した結果のイメージは次のようなものです。

ホーム画面の記事一覧の間にアドセンス広告が貼り付けているのが分かりますね。
記事一覧の間にアドセンス広告を入れることで、利益を少しだけ上げることができます。

今回はその方法についてご紹介致しましょう。
少しだけ専門知識が必要です。

ご紹介する方法を使うWordPressのテーマはLuxeritas(ルクセリタス)です。
Luxeritas(ルクセリタス)は他のWordPressのテーマと比べて少しだけ特殊な気がします。

もし他のテーマについてダイレクトにホーム画面の記事一覧の間にアドセンス広告を挿入したい場合は他のサイトを参考にした方が良いかもしれません。



1.記事をループさせる箇所にカウントする変数を入れる

記事をループさせる箇所にカウントする変数を入れてください。

Luxeritasの場合はLoop.phpになります。(私の場合は親テーマを直接編集しています。)

その後、while文で記事をループさせる箇所にカウントする変数をインクリメントしています。
私の場合はカウントする変数としてpostCountを使用しています。

ルクセリタスのテーマを使用している場合は同じようにすれば良いと思います。(同じLuxeritasを使っていてもバージョンが違う場合は同じようにいかないかもしれません)

2.任意の間隔でアドセンスを入れる

カウントする変数の値によってアドセンスを入れていきます。
私の場合は3で割り算をした結果、1が余る間隔でアドセンス広告を入れています。

もし3の間隔ではなく5だったり10の間隔で入れたい場合は割り算する値を3ではなく5や10にすれば大丈夫です。

なぜ余りが1になるようにしているかというとなんとなくです。
ただ余りを0にしてしまうとヘッダーのすぐ下にアドセンス広告が表示してしまうのでおすすめしません。
私の好みも入っていますが余りを0以外にすると良いかと思われます。

3.終わりに

今回はWordPressのホーム画面の記事一覧の間にアドセンス広告を挿入する方法についてご紹介致しました。

繰り返しになりますが、WordPressのテーマによって挿入する箇所がかなり違うかと思います。
今回使ったテーマはLuxeritasですが、他のWordPressのテーマと比べてピーキーな性能を持っていると私は思っています。
そのせいで他のサイトのWordpressについての情報を調べてみてもそのまま使えないことが多いです。

この記事がみなさんの参考になれば幸いです。

私の今までの成果物はこちらです。
成果物一覧

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






WordPress

Posted by ちこ