WordPressで「—-…」(連続するハイフン)を表示させる方法

今回はWordPressで連続するハイフンを表示させる方法についてご紹介いたいます。



WordPressで「—-…」(連続するハイフン)を表示させる方法

WordPressで「----…」(連続するハイフン)を表示させる方法

WordPressでは連続するハイフンを表示させることができません。
コマンドを記事に載せたいときなどは地味に困ります。

例として、
python manage.py –help(本当はhelpの前のハイフンは二つ)
など正常に表示させることができないのです。

ハイフンを連続で表示させるための解決策は次の3つあります。
・プログラム上(PHP)でハイフンを正常に表示させる処理を入れる
・文字参照の「-」を使用する
・特定のタグで囲む

このうちの一番上の
・プログラム上(PHP)でハイフンを正常に表示させる処理を入れる
はおすすめできません。

なぜなら、エンジニアなら分かるかもしれませんがプログラム上(PHP)でハイフンを正常に表示させる処理を入れるためには共通関数をいじらなければならず、他の部分で影響が起こる可能性があるからです。(=デグレが起きる可能性がある)

よって、
・文字参照の「-」を使用する
・特定のタグで囲む
がおすすめです。

-は-を表す文字参照です。(文字参照はググってみてください)
ハイフンを入れたい箇所に-と書けばハイフンが現れてくれるかと思います。

また、特定のタグというのは<code></code>や<pre></pre>のことを指します。

例:<code></code>を使った場合
python manage.py --help

例:<pre></pre>を使った場合

しかし、「連続したハイフンをここに書きたい」と考えて&#45;を書くことは難しいです。
プレビュー時に初めて気づくのが大方の場合なのではないでしょうか。

よって、私がおすすめするのは
・特定のタグで囲む
方法です。

ソースコードやコマンドを書く場合は<code></code>や<pre></pre>などの特定のタグで囲んでみることを意識してみると良いかもしれません。

終わりに

今回はWordPressで「—-…」(連続するハイフン)を表示させる方法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






WordPress

Posted by ちこ