WordPress Popular Postsで少ないビュー数が記録されるなと思ったらAMPのせいだった

今回はWordPress Popular Postsで少ないビュー数が記録されるなと思ったらAMPのせいだったというお話についてまとめたいと思います。



WordPress Popular Postsで少ないビュー数が記録されるなと思ったらAMPのせいだった

WordPress Popular Postsで少ないビュー数が記録されるなと思ったらAMPのせいだった

ある日、私が運営しているこのサイト(https://chico-shikaku.com)でWordPress Popular Postsを導入していますが、やけにいつもよりPVが少ないなと思いました。
従来のPV数より半分以下のPVしか記録されておりません。

アルゴリズムアップデートか何かでサイトの掲載順位がめちゃくちゃ落ちたのかなと思いましたが、Googleアナリティクスではいつも通りくらいのPV数が記録されており、WordPress Popular PostsでのPV数が正常に計測できてなさそうでした。
心当たりとしては、AMPプラグインを導入したことくらいです。

結論としては、AMPプラグインで表示させたページに関してはWordPress Popular Postsの計測ができないみたいです。
AMPプラグインではページロード時にサードパーティ製のスクリプトを許しておらず、JavaScriptに頼るWordPress Popular Postsなどのプラグインは正常に機能しないようです。
https://wordpress.org/support/topic/amp-visits-count/

よってAMPプラグインはスマホからのユーザーのアクセス時に機能すると思いますが、AMPプラグインを有効にした状態ではスマホからのユーザーに関してはWordPress Popular Postsでビュー数を計測できていない状態でした。

AMPプラグインを無効にしてWordPress Popular Postsでビュー数を計測するか、AMPプラグインを有効にしてWordPress Popular Postsでの計測を諦めるかの2択でしたが、私はAMPプラグインを無効にしてWordPress Popular Postsでビュー数を計測することにしました。

終わりに

今回はWordPress Popular Postsで少ないビュー数が記録されるなと思ったらAMPのせいだったというお話についてまとめさせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






WordPress

Posted by ちこ