「構造化プログラミングの基礎: 型を覚えてプログラミングに役立てる」レビュー★★☆☆☆

2019年5月7日

今回はアイ・ラーニング著の「構造化プログラミングの基礎: 型を覚えてプログラミングに役立てる スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

「構造化プログラミングの基礎: 型を覚えてプログラミングに役立てる スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」はこちらのシリーズの一つです。
「データベース設計の基礎: RDBの設計を学ぶ スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」レビュー
「データフローダイアグラム: 構造化分析手法の基礎を学ぶ」レビュー★★☆☆☆
「データの正規化とER図: 構造化分析手法の基礎を学ぶ」レビュー★★☆☆☆
「開発手法 – モデリング技法の基礎: モデリング・ダイアグラムの特徴を学ぶ 」レビュー★★☆☆☆
「データ抽象化: 抽象化の概念と設計を学ぶ」レビュー★★☆☆☆

いつもあっさり内容を読み終えますが、今回の「構造化プログラミングの基礎: 型を覚えてプログラミングに役立てる スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」は一段とあっさりしていましたね。
いつの間にか読み終わってました。

あまりにもあっさりしすぎていたので内容を覚えていません。
せっかく本を読んだのに内容を覚えていないとはこれいかに。
時間の無駄なのではないでしょうか。
もうちょっと噛みしめるように読んでいったほうが良かったですかね。

じっくり読もうにも、内容が難しすぎます。
何しろ研修で使われる資料ですからね。
毎回言っている気がしますが、講師の解説がないと頭に入りづらいです。

今までアイラーニングが提供する本を読んできましたが、ようやく分かりました。
研修を通してではないとそこまで本のみを読む価値はない、と。
アイラーニングをdisっている訳ではありません。
あくまで本単体として読むならば、他の本を読んだ方がいいでしょう。

とは言ってもあと数冊でコンプリートなんですけどね。
せっかくなので頑張って全て読んでコンプリートしたいです。

2.終わりに

今回はアイ・ラーニング著の「構造化プログラミングの基礎: 型を覚えてプログラミングに役立てる スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」についての書評を書かせていただきました。

私のサイトの記事のスタイルは自分との戦いですね。
本の感想や映画の感想、アプリの感想を書いたところで、誰も読んでくれる方はいません。
PVがすべてを物語っています。

かと言って更新をやめてしまうのも私のポリシーに反します。
ほとぼりが冷めるまで、自分に勝利できたと感じるまで頑張り続けていきたいです。

おすすめ度
★★☆☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






IT

Posted by ちこ