小林弘幸、一色美穂著「まんがでわかる自律神経の整え方」レビュー★★☆☆☆

2019年5月7日

今回は小林弘幸、一色美穂著の「まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

特にストレスで自律神経が狂っているわけではありませんが、知識としてこの本を手に取ってみました。

フリーランスとなってからほぼストレスがありません。
正確には多少のストレスはあったりしますが、社会人生活を続ける中で大体の対処法は身に着けてしまいました。

最近はストレスがなさ過ぎて逆にストレスを感じています。
仕事をしていて空虚感を感じてしまいますね。
そろそろ改善案を出していきたいところです。
FXをマスターした方が、スリルを味わうために一気に全財産をかけて借金を背負った話を思い出しました。
このままだと似たようなことになりそうです。
自滅を避けるためにも仕事以外でエキサイティングなことを見つけていきたいですね。

この本は自律神経の整え方についてまんがというメディアを通して分かりやすく説明してくれます。
漫画特有の分かりやすさだけでなく、非常に読みやすく工夫されているため、内容が頭に入ってきやすいです。
その意味では今自律神経の失調に苦しんでいる方にとっては気休めと言ったら失礼かもしれませんが、申し訳程度の特効薬にはなるとは思います。

しかしこの本で書いてあることは一般的な領域を出ません。
情報をまとめてしまうと、他の本で知識を補完できたり、インターネットで得られる知識を超えない恐れがあります。

最近ではアフィリエイト業界が活発であるため、ネットで得られる情報の質が高いです。
逆にこのような状況下で書籍がどの程度対抗できるか見ものではあります。

とにかく、分かりやすさという点ではこの本はおすすめです。
あえて酷評させていただくとするなら、一般的な知識しか載っていません。

2.終わりに

今回は小林弘幸、一色美穂著の「まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法」についての書評を書かせていただきました。

漫画だと時間はあまり潰れないですよね。
しかしまんがという媒体でも、書籍自体の値段は変わりません。
作家さんの労力も漫画を描く分多いですね。

やっぱり漫画にした方が売れるのでしょうか。
一昔前から、漫画を通した自己啓発本が流行っていますね。

他のまんがを使った自己啓発本の感想はこちらです。
よろしければ目を通してみてください。
属さない勇気~まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革~」感想★★★☆☆
村上佳代著、‎ソウイラスト「マンガでわかるWebマーケティング」感想★★★☆☆
永井 孝尚著「マンガ これ、いったいどうやったら売れるんですか?」読んだ感想★★★☆☆
木下 是雄著久間月 慧太郎イラスト「まんがでわかる 理科系の作文技術」読んだ感想★★★☆☆

おすすめ度
★★☆☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

【お知らせ】
プログラミングのコンサルタントをすることを考えております。
下記の通り、かなり格安でご用意させていただいております。
【格安】プログラミングコンサル生募集(初心者向け、フリーランス志望向け)

詳しくは下記のリンクをご覧ください。
https://chico-shikaku.com/2020/10/programming-consult-2020/

11月くらいを目処に開始予定です。
最初は募集があれば先着5名くらいを目安に考えております。
質問や意見、問い合わせやお申し込みは下記のリンクよりお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeTXskmlyPAHuhwiOE9togqJPWdhXYCyRoVnFkkbS0VN0Ftug/viewform?usp=sf_link

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






自己啓発

Posted by ちこ