村上佳代著、‎ソウイラスト「マンガでわかるWebマーケティング」感想★★★☆☆

2019年5月7日

今回は村上佳代著、‎ソウイラストの「マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦! ―」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

アフィリエイターとかそういう方々向けかと思いましたが違いましたね。
どちらかというとSEO会社とかそういうところで働いていたり、これから製品をアピールするためにWEBに力を入れようとしている方々向けの本のようです。

私も就活でSEO会社とかそういうところを受けようとしたことがあります。
しかし一次面接に行った段階でなんか私には向いてない気がしたのでやめました。

SEO会社とかは体育会系が多いですよね。
高校時代まで運動部に所属していたので、別に体育会系が嫌だということはないのですが、仕事で体育会系の雰囲気を求められるのは私はなんとなく違うと思ってしまいます。

私は理系であるせいか、理屈っぽい人間です。
仕事では形だけのヒューマンドラマよりも、利害関係を求めてしまいます。
私にはどうもヒューマンドラマを忌み嫌う性質があるようです。
会社や人間関係に精を出していても、裏切られては何も残りません。
例え裏切られたとしても生きていけるように、私と関わることで何かメリットになる人間でありたいと考えてしまいます。
そのためには、プログラミングなどの何か技術的なことを身に着けておきたいというのが私の今の考えです。
すれっからしになっているだけかもしれませんね。

それはSEOはどことなくGoogleに依存しているように感じてしまいます。
実際に依存していると言っても過言ではないでしょう。
私は誰かや何かに依存していく生き方が嫌いです。
アフィリエイトをしている時点でGoogleに依存している感は否めませんが、それでもできるだけ一人で稼いでいけるような生き方をしていきたいと考えています。
やっぱり信じられるのは結局自分だけですね。
本に直結した感想・結論ではありませんが、過去の自分の思いを無駄にしないためにも、今を頑張って生き抜いていこうと思います。

2.終わりに

今回は村上佳代著、‎ソウイラストの「マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦! ―」についての書評を書かせていただきました。

こういった本を読めば読むほど、私はプログラミングなどの技術的なことより、コンサルなどの戦略的なことを考える方が性に合っている気がします。

フリーランスという形態を維持しながらも、コンサルのような仕事をしていく方法を見いだしていきたいですね。
なかなか難しいかもしれませんが。

おすすめ度
★★★☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






自己啓発

Posted by ちこ