相場 聖著「ビジネスパーソンのための折れないメンタルのつくり方」レビュー★★☆☆☆

2019年5月7日

今回は相場 聖著の「ビジネスパーソンのための折れないメンタルのつくり方」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

最近メンタルを維持するための本を読むのにはまっています。
小林弘幸、一色美穂著「まんがでわかる自律神経の整え方」レビュー★★☆☆☆
香山 リカ著「うつで困ったときに開く本」読んだ感想★★★☆☆

ストレスが身近だからでしょうかね。
私も社会人生活を始めてからメンタルの調子を崩したことがあります。
あれはちょうど応用情報技術者試験とかぶっており、本当につらかったです。
今までの人生で一番つらかったですね。
体験記はこちらにつづっております。
応用情報技術者合格体験記!試験当日は最悪のコンディションでした

SEなどIT業界に属する方たちはメンタルに不調をきたしやすいそうです。
私の周りにもメンタルの調子が悪いのかなと思うような方が少なくありません。

どうやらパソコンばかりいじって人と接する機会が少ないのが原因だそうです。
確かに業務内容によっては人と話す機会が著しく下がるものがあります。

それにIT業界は周りも人付き合いに関心のある方が少ない傾向があるため、気にかけられることが少ない職場もあります。

私も詳しくは書きませんが、村社会のような職場に当たったことがあります。
そこではいじめというほどではありませんでしたが、明らかに孤立させられていました。

まぁ私の場合、人に嫌われるときはとことん嫌われる人ですからね。
それにそういうのももう慣れました。
逆に出勤を続けることで仕返しになりましたし。
フリーランスでフットワークも軽めにいけるため、職場を変えようと思えば変えれますしね。

肝心の本の中身ですが、要するに同じ上司の言葉や出来事でもプラスにとらえるかマイナスにとらえるかはその人次第ということです。

正直言って、書いてある内容としてはその辺の自己啓発本の域を出ません。
私が自己啓発本などの本を読みすぎということもあるかもしれませんが、目新しさは感じられませんでした。

2.終わりに

今回は相場 聖著の「ビジネスパーソンのための折れないメンタルのつくり方」についての書評を書かせていただきました。

毎回最後におすすめ度をつけていますが、本の感想を書くごとにレビューが辛くなっている気がします。
おそらく本を読みすぎて似たような内容を書いてある本だと知覚できる範囲が広がり、その分辛く評価をつけてしまうようです。

できるだけ公正な評価を心がけていきたいですね。

おすすめ度
★★☆☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

【お知らせ】
プログラミングのコンサルタントをすることを考えております。
下記の通り、かなり格安でご用意させていただいております。
【格安】プログラミングコンサル生募集(初心者向け、フリーランス志望向け)

詳しくは下記のリンクをご覧ください。
https://chico-shikaku.com/2020/10/programming-consult-2020/

11月くらいを目処に開始予定です。
最初は募集があれば先着5名くらいを目安に考えております。
質問や意見、問い合わせやお申し込みは下記のリンクよりお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeTXskmlyPAHuhwiOE9togqJPWdhXYCyRoVnFkkbS0VN0Ftug/viewform?usp=sf_link

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






自己啓発

Posted by ちこ