はらまさき著「ドルクエ!」読んだ感想!まさかの打ち切り?★★★★☆

2019年1月27日

今回ははらまさき著の「ドルクエ!」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

このドルクエ!はマンガワンで連載されていた作品です。
途中で打ち切りになってしまいました。
個人的にはめっちゃおもしろかったんですけどね。
1巻から5巻まで漫画は販売されています。

マンガワンは面白いのに打ち切りになってしまう作品が多いです。
非常にもったいないと思います。
何を基準に打ち切りかどうか決めているのでしょうか。
編集者の技量も関わってきそうですし、打ち切りになるかどうかは作者の能力だけで決まらないところが嫌ですね。
おもしろい作品を作れるだけの能力が著者はあると思います。

表紙やストーリー、ところどころの描写は邪道かもしれませんが、展開は王道です。
一見読むことをためらうかもしれませんが、王道の展開が好きなら読んだ方が良いでしょう。
読まず嫌いしている方はもったいないと思います。

たぶん読まず嫌いしている方が多いせいで人気が出なかっただけかと思います。
打ち切りにせずに完結まで持って言って欲しかったです。

この頃のマンガワンは新作をあまり推していなかったような気がします。
マンガアプリの特性でしょうか。
アプリの漫画は新連載に食指が伸びづらい気がします。
ジャンプやマガジンのように新連載を表紙にでかでかと飾ることができません。
よってアプリ側から積極的に新連載を推していく必要があると思います。

それにしても本当に打ち切りなんてもったいないです。
私がもっと大量にお金を持っていれば報酬を支払ってでも続きが読みたいですね。
クラウドソーシングで募れば出資者が現れるのではないでしょうか。

著者の展開の発想が本当に良いです。
既存の枠を超えています。
次回作があるとしたらぜひ読みたいですね。
次回作に期待です。

2.終わりに

今回ははらまさき著の「ドルクエ!」を読んだ感想についてご紹介いたしました。

それにしても漫画アプリって儲かるんでしょうかね。
マンガワンやcomicoを見てる限りではあまり儲からない気がします。
ビジネスモデル的に広告収入やグッズで稼ぐしかないように見えます。
作者にも決して安くない報酬を支払わなければなりません。
それにネットの情報を見る限りでは作者に正当な報酬を支払っているかどうかも怪しいです。

少なくとも今から漫画アプリに参入しても勝てないでしょう。
仮に勝てるにしても、マイネオのような特別な戦略が必要になってくると思います。

おすすめ度
★★★★☆

【お知らせ】
プログラミングのコンサルタントをすることを考えております。
下記の通り、かなり格安でご用意させていただいております。
【格安】プログラミングコンサル生募集(初心者向け、フリーランス志望向け)

詳しくは下記のリンクをご覧ください。
https://chico-shikaku.com/2020/10/programming-consult-2020/

11月くらいを目処に開始予定です。
最初は募集があれば先着5名くらいを目安に考えております。
質問や意見、問い合わせやお申し込みは下記のリンクよりお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeTXskmlyPAHuhwiOE9togqJPWdhXYCyRoVnFkkbS0VN0Ftug/viewform?usp=sf_link

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






漫画感想

Posted by ちこ