「初心者にも分かるWord・ワードの使い方」というサイトを読んだ感想

2019年1月26日

今回は「初心者にも分かるWord・ワードの使い方」というサイトを読んだ感想についてご紹介いたします。

初心者にも分かるWord・ワードの使い方



1.所感

IT業界ではプログラミングの他にワードやエクセルなどのマイクロソフトオフィス製品をよく使います。
特に使うのはエクセルですが、現場によっては意外にワードも使いますね。
お客様用のマニュアルなどにワードを良く使った記憶があります。

個人的には全部エクセルで良いのではないかと思いますが、なぜかワードも使われますね。
変更履歴を保存できるのが利点なのでしょうか。
そこまで精通してはいないため良く分かりません。

良く分からないと言っても、これは個人の感想ですがワードを使いこなすことができないのはなんか恥ずかしいです。
プログラミングはできるのにワードが使えないってなんか嫌じゃないですか。
例えば事務職の方はプログラマーはワードを使いこなせるという先入観があります。

事務職の方にとっては、
エンジニア=パソコンができる
パソコンができる=MicrosoftWordを完璧に使える
エンジニア=MicrosoftWordを完璧に使える
という三段論法が成り立つわけです。

逆にエンジニアなのにワードが使えなければ、「この人ショボいな。きっとプログラミングの方もショボいんだろうな」と思われてしまいます。
つまり事務職の方からの評価を上げるためには、ワードの能力が必需品なのです。
世知辛いですね。

最近私はMOS試験に目をつけています。
しかし言い訳ですが、全然時間がありません。
MOS試験は無駄に受験料が高いのでなかなか手が出ません。
どうせなら一発で合格したいですね。
なんとか今年中(2018年)にはどれか一つは摂りたいところです。
まぁ2018年はアフィリエイトに力を入れたいと思っているのでなかなか時間が捻出できないかと思いますが、頑張りたいと思います。

2.終わりに

今回は「初心者にも分かるWord・ワードの使い方」というサイトを読んだ感想についてご紹介いたしました。

最近の悩みとして目が痛いですね。
普段の業務でパソコンを使用していますし、自宅でもこのサイトを作るためにパソコンをいじくっています。
趣味は読書や映画を観ることですが、それも目を酷使しますね。
目を使わない趣味を現在探している最中です。

目を使わない趣味って難しいですね。
音楽を聞くなら目を使いませんが、ずっと音楽を聴いていると飽きてきます。
なんかリフレッシュするためにも旅行とかしたいですが、なかなか時間もとれない他にお金も今は使いたくありません。
まぁ目が疲れるのに慣れることを期待して突き進んでいきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






IT

Posted by ちこ