スピリチュアル感満載の明晰夢勉強法とは?

2019年4月11日

みなさんは明晰夢という単語を聞いたことありますか?

明晰夢とは夢の中で夢を見ている状態のことです。

何言っているか分かりませんよね?

詳しくご紹介したいと思います。



1.明晰夢とは?

明晰夢とは、夢の中で自分の思い通りに夢を自在に変化させられる状態のことを指します。
この場合の夢とは、私たちが普段寝ているときに見るあの夢です。

訓練によって夢の中で空を飛んだり、架空のキャラクターに会うことができます。

明晰夢の中ならあの憧れの女の子や応援しているアイドルとデートできちゃったりします。

さらに、現実世界の時間を何倍にも増やすことができるそうです。
夢の中では10時間経ったのに現実世界では1時間しか経ってないということが有り得ます。

まさに夢のような世界ですね。

2.明晰夢は暗記にも使える!

先ほど明晰夢の中では自由自在に自分の思い通りにできると説明いたしました。

この明晰夢は、暗記にも使えるらしいです。

全く理解を超えていますが、ありのまま他のサイトに書いてある方法をご紹介します。

まず現実世界で暗記したい参考書を一読します。
このときに暗記する必要はありません。

参考書を読んだ夜寝た後、明晰夢で参考書を召喚し、ゆっくり夢の中で参考書を暗記します。
これにより、現実世界では参考書を一読しただけなのに明晰夢の中で復習することで、参考書をまるまる覚えることができます。

何を言っているか分からないと思いますが、私も自分が何言っているか分かりません。
頭がどうにかなりそうですね。
音読だとか速読だとかチャチな勉強法じゃあ断じてこの明晰夢を使った勉強法に追いつけないです。
もっと恐ろしいものの片鱗を感じます。

3.明晰夢を習得する方法とは?

明晰夢を習得する方法として2種類あるそうです。

一つは夢日記をつける方法です。
夢日記の付け方としては、夢で見たことをひたすらメモするだけです。
しかし、この夢日記では効果がない人が多いそうです。

そこでもう一つの方法です。
もう一つの方法について、引用したいと思います。
出典元はNAVERまとめですが、他の文献から引用せず、この作者は自分で明晰夢を見る方法について書いています。

1.寝る前に、何の夢「明晰夢」を見たいか、夢の中でどうしたいのか、頭の中でその画像を思い浮かべ明確に意識します。(但し短めに)

2. 金縛りを自ら誘う睡眠をします → (昼寝の時間)、(疲れてすぐ眠れそうな夜)、(昼夜問わず、睡魔が襲う寝不足状態)など いずれかの状態で仰向けに寝ます。

3.今です! 睡魔がグッ、グッと襲ってきた時、普通の人はすぐ「寝落ち」してしまいますが、すぐ寝てはいけません!見たい夢、願望を意識、想像し、もうろうとした半睡眠状態をキープさせます。

4.その時、金縛り経験者はわりと簡単に「金縛り状態」にもっていけるはずです。しかも完全に意識がある状態で!

5.金縛り状態になったら、体が動かないからと言って「怖いこと」を想像してはいけません!

出典:https://matome.naver.jp/odai/2140539682267955301

詳しい方法や簡単な例を知りたい方はURLに飛んでください。

ちなみに私は一つ目の夢日記をつける方法を試したことがあります。
後にデメリットを紹介しますが、明晰夢はあまり脳によくありません。

私は夢日記をつけて5日目くらいに慢性的な頭痛を感じたので明晰夢を習得するのを諦めました。

4.明晰夢はとても危険!

人が夢を見ているときは、脳がフル回転しています。
つまり、明晰夢を毎回見れば、脳が休まる暇がないことになります。

それに朝起きてしばらくすると見た夢の内容を忘れていることって多いですよね?

それは脳が夢を必要のない記憶と判断し、忘れさせてくれるからです。

明晰夢を見れるようになると、いちいち夢の内容を覚えてしまうので余計な情報を記憶してしまうことになります。
これは脳にとって大きな負担です。

また、明晰夢を習得するにつれて、だんだん夢の内容がリアルになっていきます。
そのため、しだいに夢と現実のを混同してしまう恐れがあります。
夢だと思って自分の思い通りに好き勝手に過ごしていたら実は現実だったということもあり得るかもしれません。

さらに、明晰夢をマスターすると怖い夢をよく見るらしいです。
しかも夢とは思えないほどリアルに感じられます。
そのせいでもう眠りたくないと睡眠を怖がってしまう人もいるかもしれません。

5.終わりに

今回は明晰夢についてまとめました。

まさに明晰夢は諸刃の剣ですね。

実践するときは十分危険性を考慮した上で臨んでください。

でないと取り返しのつかないことになりかねませんので、気をつけましょう。

私がおすすめする勉強法ランキングベスト3をこちらに書きました。
よろしければぜひお読みください。
おすすめ勉強法ベスト3

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。