【不合格】R3エンベデッドシステムスペシャリスト不合格体験記

2024年1月8日

今回はエンベデッドシステムスペシャリストの不合格体験記を書きたいと思います。



【不合格】エンベデッドシステムスペシャリスト不合格体験記

先日エンベデッドシステムスペシャリストの試験の結果が公表されました。

結果は午後Iで撃沈しました。

【不合格】R3エンベデッドシステムスペシャリスト不合格体験記

敗因としては、ソフトウェアの分野だけを中心に勉強してハードウェアの分野を捨てたことです。

午後Iでは大問3のハードウェアの問題を捨てて大問1と大問2を選択しましたが、Twitter上では大問2と大問3が簡単だったという意見が散見されました。

きちんと一回で合格するなら、ハードウェアの分野もきっちり勉強してある程度点を稼げるようにしないといけないことを痛感しました。
私は基本的にソフトウェアの開発を行なっていますが、ハードウェアの分野はそもそも得意ではありません。

ちなみに使用した参考書は下記の通りです。
情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2021~2022年版
エンベデッドシステムスペシャリスト 「専門知識+午後問題」の重点対策 第5版 (重点対策シリーズ)

午後IIの方は自信があっただけに午後Iで不合格になってしまい残念な結果に終わりました。

終わりに

今回はエンベデッドシステムスペシャリストの不合格体験記を書きました。

最近仕事も資格勉強もプライベートも中途半端です。
全部充実させようと思っているのが間違っているのでしょうか。

なんか人生で時間の使い方が間違っているような気がしています。

もうちょっと時間の使い方を考えた方が良いかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






資格

Posted by ちこ