くらしTEPCOの省エネBINGOで1日目、2日目にビンゴになる確率を求めてみた

今回はくらしTEPCOの省エネBINGOで1日目、2日目にビンゴになる確率を求めてみた結果についてご紹介していこうと思います。



くらしTEPCOの省エネBINGOで1日目、2日目にビンゴになる確率を求めてみた

くらしTEPCOに省エネBINGOというものがあります。
真ん中の5番は最初から空いていますが、1日に二つランダムで穴が空き、縦横斜めのどれか1ラインでも揃えばビンゴとなり、抽選でポイントがもらえます。
1ポイント1円で交換できるので、ビンゴになれば少なくとも1円お得となります。
くらしTEPCOの省エネBINGO

今回は何日目でビンゴになってポイントがもらえるのか計算して確率を求めてみました。

ビンゴを数学的に計算して求めるのは難しいため、プログラムを組んで総当たりで調査しました。

結果は、
1回でビンゴになる確率
14.285714285714285%
2回目までにビンゴになる確率
88.57142857142857%
となりました。

こうしてみると、1日目でビンゴになる確率はそれなりにあり、3日目で必ずビンゴになりますが、2日目以内にビンゴになる確率も約88.5%とそれなりに高いです。

組んだソースコードは下記となります。(少し無駄なprintなどがあります)

終わりに

今回はくらしTEPCOの省エネBINGOで1日目、2日目にビンゴになる確率を求めてみた結果についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






成果物

Posted by ちこ