郵便で差出有効期間とは何?差出有効期間が切れていた場合は?

今回は郵便において差出有効期間とは何なのか、差出有効期間が切れていた場合はどうすれば良いのかについてご紹介いたします。



郵便で差出有効期間とは何?差出有効期間が切れていた場合は?

郵便で差出有効期間とは何?差出有効期間が切れていた場合は?

料金受取人払郵便となっている差出有効期間が設定されている封筒やはがきがあると思います。

料金受取人払郵便である場合は、郵便を送る側で本来は切手を貼る必要がありません。

結論から言うと、「差出有効期間が過ぎていてもそのまま送って受け取ってもらえる場合」と「新たに切手を貼らなければ受け取ってもらえない場合」の2つの場合があります。

原則としては、差出有効期間が過ぎていた場合は切手を貼らなければなりません。

しかし、公式サイトなどで差出有効期間が過ぎていても郵便を送れるという記載があることがあり、その場合はそのまま送れると思います。

差出有効期間が過ぎていても受け取ってもらえるか不安な場合や、差出有効期間が過ぎていても受け取ってもらえるか分からない場合は、切手を貼った方が無難でしょう。

終わりに

今回は郵便において差出有効期間とは何なのか、差出有効期間が切れていた場合はどうすれば良いのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ