「当落線」や「当落線上」という言葉の意味や読み方とは?

今回は「当落線」や「当落線上」という言葉の意味や読み方についてご紹介いたします。



「当落線」や「当落線上」という言葉の意味や読み方とは?

「当落線」や「当落線上」という言葉の意味や読み方とは?

「当落線」とは、「当落(とうらく)」の「線」という意味です。

「当落(とうらく)」というのはその漢字の通り、「当選と落選」のことを言います。

つまり、「当落線」は「とうらくせん」と読み、当選と落選の線、すなわち当選と落選の境目のところを言います。

当選するか落選するかの境目、もしくは基準を「当落線」と言うわけですね。

同様に、当選するか落選するかの境目にあることを「当落線上(とうらくせんじょう)」と言ったりします。

「この線より上なら当選」、「この線より下なら落選」というような線のことを「当落線」と言い、ぎりぎり当選するもしくは落選するラインにいることを「当落線上」と言います。

終わりに

今回は「当落線」や「当落線上」という言葉の意味や読み方についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ