トレーディングカードにおける「横入れ」「横入れシャッフル」の意味とは?

今回はトレーディングカードにおける「横入れ」「横入れシャッフル」の意味についてご紹介いたします。



トレーディングカードにおける「横入れ」「横入れシャッフル」の意味とは?

トレーディングカードにおける「横入れ」「横入れシャッフル」の意味とは?

結論から言うとTCGにおける「横入れ」「横入れシャッフル」とは、別名「ファローシャッフル」と言い、デッキを2つの束に分け、2つの束が(ほとんど)交互になるように差し込んで1つの束にするシャッフルのことです。

トランプではこの横入れシャッフルはめずらしくないですが、トレーディングカードにおいては非常に相手にやられるのを嫌う方もおり、なぜならカードが傷みやすいと感じるからです。

たとえスリーブ越しであっても横入れシャッフルの場合、縁が痛むように思えるので、大会などでも「横入れシャッフルはやめてください」と言われる場合があります。

トレーディングカードカードをシャッフルする場合は一般的なヒンドゥーシャッフルなどを用いた方が良いかもしれません。

終わりに

今回はトレーディングカードにおける「横入れ」「横入れシャッフル」の意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw