ブルアカでレポートが足りない!?レポートが枯渇した時の対処法【ブルーアーカイブ】

2023年8月30日

今回はブルアカでレポートが足りないときの対処法についてご紹介いたします。



ブルアカでレポートが足りない!?レポートが枯渇した時の対処法【ブルーアーカイブ】

ブルアカでレポートが足りない!?レポートが足りない時の対処法【ブルーアーカイブ】

ブルアカでレポートが足りない場面というのは多いです。

先生レベルが小さいときはレポートが足りない状況というのは少ないですが、先生レベルがどんどん上がっていくと途端にレポートがきつくなる場面が多くなると思います。

私の場合は先生レベルが60を超えたあたりからレポートが足りなくなっていきました。
先生レベルが上がると生徒のレベルも先生レベルと同じだけ上げることができますが、どんどんレベルを上げるために必要なクレジットとレポートが多くなっていって急にレポートがみるみるうちに減っていくことがあると思います。
序盤ではガイドミッションなどでレポートを手に入れることができますが、ガイドミッションをある程度こなすとレポートを手に入れる場面が少なくなることも理由の一つかもしれません。

今回はレポートが足りないときはどうすれば良いか、また、レポートが足りなくならないための予防策についてご紹介いたします。

レポートが足りなくなったときにやってはいけないこと(やるのをおすすめしないこと)

先にレポートが足りなくなったときに、やるべきではないことについてご紹介いたします。

それは、ショップでレポートを購入することです。

ショップの通常アイテムや戦術対抗戦のコインでレポートを購入することができますが、これは非常に効率が悪いです。

通常アイテムとしてクレジットでレポートを購入することが可能ですが、レポートをクレジットで購入してしまうと今度はクレジットが足りなくなります。(どんなにクレジットが余っていても途中でみるみるうちにクレジットがなくなっていく場面が出てきます)

また、戦術対抗戦のコインでレポートを購入するくらいなら栄養ドリンクを買ってAPを増やした方が良いです。

レポートが足りないからといってショップでレポートを購入することは控えた方が良いかもしれません。

レポートが足りないときどうすれば良いか

そもそもレベル上げするキャラを絞る

そもそもの話となりますが、先生レベルまでレベル上げをするキャラを絞ってレポート自体の消費量を抑えるようにしましょう。

現実世界で収入を上げるよりも節約してお金の消費量を抑えるのと同じ考えです。

通常のNormal、Hardの任務やイベントで使う生徒のレベルを上げるのは必要経費かもしれませんが、総力戦や合同火力練習、指名手配や学園交流会で少しでも使う生徒のレベルまで上げてしまうと、レポートが足りなくなってしまう恐れがあります。

レポートに余裕があるうちは少しでも使う生徒のレベルを上げても良いかもしれませんが、特に総力戦や合同火力練習など、スポット的に使う生徒のレベルまで上げるのはレポートの枯渇につながります。

また、生徒にはSTRIKERとSPECIALの2種類いますが、SPECIALの生徒のレベルも先生レベルまで上げる必要はなかったりします。
SPECIALの生徒のレベルも上げることは重要ですが、STRIKERのようにHPヤ攻撃力や防御力、治癒力がダイレクトに戦況に影響しにくいので、優先順位が低いです。

レポートが足りなくなりそうなときは、レベルを上げる生徒を絞るようにしましょう。

特別依頼の拠点防衛でレポートを集める

ご存知の方も多いと思いますが、特別依頼の拠点防衛でレポートをメインに入手することが可能です。

特別依頼ではたびたびキャンペーンをやっており、報酬料が2倍、3倍になることがあるのでそこが狙い目となるでしょう。

ブルアカでは毎週何かしらイベントやキャンペーンをやっていると思うので、イベントが開催されていたり特別依頼以外の通常任務などのキャンペーンをやっているときはそちらをやった方が良いかもしれませんが、特別依頼のキャンペーンをやっていた場合は特別依頼を周回することをおすすめします。

私がブルアカをやった感じだと、序盤はクレジットが足りませんでしたが、先生レベルを上げていくと圧倒的にクレジットよりもレポートの方が足りなくなりました。

クレジットとレポートが潤沢なうちは特別依頼のクレジット回収でクレジットを集めるよりも、拠点防衛でレポートを集める方を優先した方が良いと思います。

イベントで報酬としてレポートを集める

イベントで報酬がおいしい場合があり、そこでレポートを集めると効率的です。

しかしイベント専用のショップでイベント専用アイテムとレポートを交換できる場合がありますが、イベント専用のショップの場合はレポートを交換してしまうと効率が悪い場合が多いです。

イベントによって報酬の量や報酬のもらい方が違うので一概には言えませんが、イベントを周回することだけで得られる報酬でレポートを得られる場合は、積極的にイベントを周回してレポートをもらっても良いかもしれません。

とにかく、イベントそのものを周回して得られるレポートはおいしい場合が多いですが、ショップで交換できるレポートはおいしくない場合が多いと覚えておきましょう。

デイリーミッションやガイドミッションなどのミッションでレポートを取得する

意外と重要なのが、デイリーミッションやウィークリーミッションでレポートを集めることです。

ミッションで得られるレポートは少ないと思うかもしれませんが、塵も積もれば山となるという言葉のように、毎日、毎週やることが重要となってきます。

また、ガイドミッションの場合は一回で終わってしまいますが、レポートの量が非常に多くおいしいミッションが多いです。

レポートに困ったらガイドミッションを見て得られるレポートがおいしいのにやり残したミッションがないか見てみても良いかもしれません。

課金でレポートパッケージや成長パッケージを購入する

最終手段の課金です。

しかし、最終手段といってもブルアカに課金することに対してそこまでハードルを感じていない方にとっては、最もおすすめの方法となります。

課金のレポートパッケージや成長パッケージは、ゲーム画面を見れば分かる通り、青輝石もついていてお得です。

ブルアカで課金をするなら、マンスリーパッケージやスタミナパッケージに次いで3番目に優先したいのがこのレポートパッケージや成長パッケージでしょう。

ブルアカでAPは特別依頼ではなく他のイベントや任務に回したい、しかしレポートも欲しいという方におすすめなのがこの課金のレポートパッケージや成長パッケージです。

1000円や2000円と手頃な値段なので、レポートがどうしても欲しい、青輝石も欲しいという方は購入して良いと思います。

実際にこれまでレポートの入手方法についてご紹介しましたが、これらの手段を使ってもレポートが足りない場面というのは多いので、このレポートパッケージや成長パッケージだけ課金してみても良いかもしれません。

終わりに

今回はブルアカでレポートが足りないときの対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw