ブルアカでおすすめの課金は?初心者、中級者、上級者に分けて解説!【ブルーアーカイブ】

今回は初心者、中級者、上級者に分けてブルアカでおすすめの課金方法についてご紹介いたします。



ブルアカでおすすめの課金は?初心者、中級者、上級者に分けて解説!【ブルーアーカイブ】

ブルアカでおすすめの課金は?初心者、中級者、上級者に分けて解説!【ブルーアーカイブ】

タイトルの通り、初心者、中級者、上級者に分けてブルアカでおすすめの課金方法について解説していきます。

ブルアカの課金方法としては単純にガチャを回したりAPを回復するための青輝石の購入の他に、マンスリーパッケージやレポートパッケージなどがあります。

ガチャを引きたいけどスポット的に青輝石が欲しい場合は青輝石のみを購入して良いと思いますが、ブルアカをどれくらいやっているかによっておすすめのパッケージなどがあるのでここではそれらについてご紹介いたします。

初心者におすすめのブルアカの課金用途

まずなんといっても初心者におすすめなのは2weeksスタミナパッケージです。

ブルアカではAPを消費した分の経験値を得て先生レベルを上げることができますが、このゲームはAPを大量に回復させる方法がありません。

厳密には青輝石を消費したりショップの戦術対抗戦のコインでAPを回復させることができますが、戦術対抗戦のコインは1日に更新することのできる回数は3回ですし、青輝石を消費する場合は1日で回復させることができる回数は決まっており、回復させるにつれて必要な青輝石の量も急激に多くなってしまいます。

ブルアカはいわゆる盆栽ゲーで、初心者が急激に昔からブルアカをプレイしている上級者に追いつくことは非常に難しい仕様となっております。
「盆栽ゲー」「盆栽ゲーム」という言葉の意味とは?

最初のうちは先生レベルも低いので、イベントなどが開催されても低レベルのものしかクリアできずに青輝石を得るチャンスを逃してしまうことが多いです。

そこで少しでも先生レベルを上げやすくするのが2weeksスタミナパッケージです。
この2weeksスタミナパッケージは青輝石がおまけとしてもらえる他、2週間毎日AP150を手に入れることができます。
毎日AP150手に入れることができるというのは、ブルアカ初心者にとってとてもとても大きいです。

ブルアカを始めて少しでもみんなに追いつきたい、多少は課金して良いという方は2weeksスタミナパッケージは非常におすすめです。
2weeksスタミナパッケージは価格も安いため手が届きやすいです。

その他、最初のうちは3000円で星3ガチャを引けると思いますが、こちらもおすすめです。
星3だからといってめちゃくちゃキャラが強いというわけではないのがブルアカの特徴ですが、最初のうちは星3ガチャを引いてもかぶりが少なく任務でも役に立つでしょう。

また、ブルアカのキャラが好きで少しでもガチャを回すための青輝石を手に入れておきたいという方はマンスリーパッケージもおすすめですが、私の個人的な感想ですがマンスリーパッケージは学園交流会関係のものがあり、学園交流会などが解禁されておらず、解禁された直後もレベルが足りなくてクリアできないためもったいなく感じることもあると思います。

さらに裏技となりますが、ツバキなどT4の装備で防御力が1000もアップするカバンを装備するために必要な設計図が入っている装備パッケージβや装備パッケージγも課金の候補として挙がってくるでしょう。

まとめると2weeksスタミナパッケージが一番おすすめで、その他マンスリーパッケージもあって良いかなといった感じでしょう。
星3のガチャや装備パッケージはお金に余裕のある方におすすめです。

中級者におすすめのブルアカの課金用途

中級者に対しても、2weeksスタミナパッケージがおすすめです。
理由は前述の通りで、ブルアカはAPを回復させる手段が少ないので定期的にAPをもらえるというのは非常にプラスに働きます。

また、学園交流会をクリアできるようになっている場合はハーフがつかないマンスリーパッケージがおすすめでしょう。

ハーフがつかないマンスリーパッケージを購入することで学園交流会のチケットがもらえる他、学園交流会の一番レベルの低い任務であればAPを消費することなく学園交流会を実施可能です。

さらに私の体験談となりますが先生レベルが60を超えたあたりからレポートが急激に足りなくなったりします。
ブルアカでレポートが足りない!?レポートが足りない時の対処法【ブルーアーカイブ】

レポートが足りなくなったときに週1で買えるレポートパッケージを購入したり、1回しか買えないものの成長パッケージを買うのはありだと思います。
毎週レポートパッケージを買う必要はないと思いますが、ここ一番でレポートが足りない時の購入は良いと思います。

上級者におすすめのブルアカの課金用途

正直、上級者まで来ると書かなくても何が必要で何が足りないか分かっている方ばかりだと思います。

イベントの周回のために2weeksスタミナパッケージはあって良いし、マンスリーパッケージでガチャのために青輝石を準備するのもありだと思います。

私なんかが上級者の方に向けて課金方法をおすすめするのはおこがましいです。

終わりに

今回は初心者、中級者、上級者に分けてブルアカでおすすめの課金方法についてご紹介いたしました。

その他、1回しか買えない「新任教師向けパッケージ」や「新任教師用青輝石パッケージ」があると思いますが、これらはどうせ一回しか買えませんし、好きなタイミングで買えば良いと思います。
値段の割にリターンは大きいですが、そもそもの値段と量が小さいので「これらを買えばブルアカをサクサク進める」というわけではなく、「これらを買えばブルアカをやる上で少し楽になるかも」くらいです。

この記事がブルアカで課金方法を迷っている方にとって参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw