「盆栽ゲー」「盆栽ゲーム」という言葉の意味とは?

今回は「盆栽ゲー」もしくは「盆栽ゲーム」という言葉の意味についてご紹介いたします。



「盆栽ゲー」「盆栽ゲーム」という言葉の意味とは?

「盆栽ゲー」「盆栽ゲーム」という言葉の意味とは?

ソシャゲなどで「このゲームは盆栽ゲーだね」などと言うことがあります。

この「盆栽ゲー」もしくは略さずに「盆栽ゲーム」という言葉の意味が分からない方もいると思います。

結論から言うと、「盆栽ゲー」というのは「盆栽のようにじっくり時間をかけて育てていくゲーム」という意味です。

課金などで一気にレベルを上げたりキャラを育てたりすることができず、毎日スタミナをためて時間をかけて育てていくシステムのゲームのことを「盆栽ゲー」と言います。

「盆栽ゲー」の特徴としては、課金の要素で多少効率的にレベルを上げたりキャラを育てたりすることはできるものの、基本的には毎日コツコツ、初期の頃からやっているプレイヤーが有利にできるゲームのことを「盆栽ゲー」と呼ぶ傾向があります。

重課金のプレイヤーと比べて無課金勢もある程度キャッチアップできることが盆栽ゲーの強みですが、一方で初期の頃のプレイヤーになかなか追いつきづらいのも盆栽ゲーの特徴です。

私もやっているブルアカなんかが「盆栽ゲー」と言われることがあります。

終わりに

今回は「盆栽ゲー」もしくは「盆栽ゲーム」という言葉の意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ