「タオルケット」の「ケット」とはどういう意味?

今回は「タオルケット」の「ケット」とはどういう意味なのかについてご紹介いたします。



「タオルケット」の「ケット」とはどういう意味?

「タオルケット」の「ケット」とはどういう意味?

「タオルケット」の意味とは、おそらくみなさんがご存知の通り、タオル地を使用して作られた寝具のことを指します。

では「タオルケット」の「タオル」は分かりますが、「ケット」とはどういう意味なのでしょうか?

結論から言うと、「タオルケット」がそもそも和製英語で、「タオル(towel)」と「ブランケット(blanket)」の「ケット(-ket)」を無理矢理組み合わせたものとなります。

つまりタオルとブランケットを合体させて言いやすくしたものをタオルケットと呼ぶようになったというわけですね。

ちなみに英語では「タオルケット」のことを「コットン・ブランケット」と言うようです。

終わりに

今回は「タオルケット」の「ケット」とはどういう意味なのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ