「司法の女性割」という言葉の意味とは?

今回は「司法の女性割」という言葉の意味についてご紹介いたします。



「司法の女性割」という言葉の意味とは?

「司法の女性割」という言葉の意味とは?

結論から言うと「司法の女性割」とは、男女それぞれが同じような犯罪やモラルに反した行動をしたときに、男性がやったときの方が罪が重く、女性がやったときの方が罪が軽いとみなされることを、割引にたとえて「司法の女性割」と表されることがあります。

例えば「男性が女性に対して電車の中で痴漢した場合」と「女性が男性に対して電車の中で痴漢した場合」を考えてみます。
「男性が女性に対して電車の中で痴漢した場合」は、罪が重く、その場で逮捕されることも多いと思いますが、「女性が男性に対して電車の中で痴漢した場合」については比較的罪が軽くみなされ、場合によっては誤解なのではないかと強く検討されることもあるでしょう。

世間的な目から見ても、男女それぞれが同じような罪が深い行動をしても、女性は「女性なのだから」という理由で男性よりも批判が少なくなりがちです。

実際に、司法は男女平等として扱われるべきですが、判例を見る限りでは同じ行動をしても女性の方が罪が軽く見られがちだという意見があります。

よって女性は男性よりも罪が軽く見られることから、司法の女子割・女性優遇があり、一部ではこれをなくすべきだなどと言われております。

終わりに

今回は「司法の女性割」という言葉の意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ