「荒誕無稽」という言葉の意味や読み方とは?

今回は「荒誕無稽」という言葉の意味や読み方についてご紹介いたします。



「荒誕無稽」という言葉の意味や読み方とは?

結論から言うと、「荒誕無稽」は「荒唐無稽(こうとうむけい)」と同じ意味です。

「荒唐無稽(こうとうむけい)」なら知っている方もいるかもしれませんが、「言動に根拠がなくでたらめであること。」という意味になります。

「荒誕無稽」は「こうたんむけい」と読みます。

「荒誕」と「無稽」の二つの言葉が組み合わさっており、「荒誕」は「でたらめでおおげさなこと。荒唐。」という意味を持ち、「無稽」は「よりどころのないこと。」という意味を持ちます。
二つが組み合わさって、「言動に根拠がなくでたらめであること。」という意味になるのですね。

私は漢検2級の勉強でこの言葉を知りました。

終わりに

今回は「荒誕無稽」という言葉の意味や読み方についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ