CSSのみでプルダウン(セレクトボックス)の幅を変えたいとき【結論:方法はない】

今回はCSSのみでプルダウン(セレクトボックス)の幅を変えたいときどのようにすれば良いのかについてご紹介いたします。

記事のタイトルにある通り、おそらく方法がないというのが私の結論です。



CSSのみでプルダウン(セレクトボックス)の幅を変えたいとき【結論:方法はない】

画面でプルダウンをクリックしたときに、あらかじめ用意したinputの幅よりも、プルダウンの選択肢の幅が広く表示させてUIが崩れるときがあると思います。

これをCSSのみで変えたいと思うかもしれませんが、CSSのみで変える方法は私には見つけられませんでした。

ただし、JavaScriptを使えば方法があります。
下記のstack overflowを参考にしてみてください。
https://stackoverflow.com/questions/36676701/how-can-i-set-the-width-of-select-box-options

終わりに

今回はCSSのみでプルダウン(セレクトボックス)の幅を変えたいときどのようにすれば良いのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
よろしければチャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






HTML/CSS

Posted by ちこ