sqlite3で終了、exitする方法

今回はsqlite3で終了、exitする方法についてご紹介いたします。

かなり短い記事になります。



sqlite3で終了、exitする方法

sqlite3で終了、exitする方法です。
なぜかsqlite3で終了、exitする方法の記事が充実していなかったので書いてみました。

結論を書くと、次の「.exit」と打てばsqlite3で終了することができます。

sqlite3で終了、exitする方法

なお、余談になりますがたまに「…> 」となって.exitコマンドを打ってもsqlite3を終了できないときがあります。

これは直前のsyntaxが閉じられていないことが原因です。
「;」とコマンドを打ってsyntax errorを発生させて無理やりSQLを受けつける状態にしてから.exitコマンドを打って終了しましょう。

終わりに

今回はsqlite3で終了、exitする方法についてご紹介いたしました。
MySQLだったりsqlite3だったりOracleだったりと、こういった終了させるコマンドはそれぞれ違うので覚えるのが面倒ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






DB

Posted by ちこ