Vue.js+Dockerで開発してマウントしているのにリアルタイムでサーバーが更新されない

今回はVue.js+Dockerで開発していてVolumeをマウントしているのにリアルタイムでサーバーが更新されないときの対処法についてご紹介いたします。



Vue.js+Dockerで開発してマウントしているのにリアルタイムでサーバーが更新されない

Vue CLI+Dockerで開発を進めているときに、突然docker-compose.ymlでボリュームをマウントしているのにローカルの変更がコンテナに自動適用されてサーバーの更新がかからない問題に悩まされました。

サーバーはyarn serveで動かしており、ローカルの変更がサーバーにオンタイムで適用されなければ大きく開発効率が落ちてしまいます。
かなりの死活問題です。

gitでリポジトリ管理を行っていましたが、ロールバックしてブランチを遡っても上記の現象のままでした。

結論から言うと、PCを再起動したら直りました。

Dockerコンテナの中の問題に見えても、PCの再起動すれば直るんですね。
ともあれ、無事に解決できて良かったです。

終わりに

今回はVue.js+Dockerで開発していてVolumeをマウントしているのにリアルタイムでサーバーが更新されないときの対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






Vue CLI

Posted by ちこ