Vue.jsのimportでFile ” is not a module.

今回はVue.jsのimportで「File ” is not a module.」という問題が起きたときの対処法についてご紹介いたします。



Vue.jsのimportでFile ” is not a module.

Vue CLI3で開発をしているときに「File ” is not a module.」というエラーが起きてしまいました。

import Login from '@/components/xxx.vue'
のようにVueファイルをimportしようとしていたときのことです。

importのパスが悪いのかと思って何度もパスを見直してみましたが、エラーが消えなくて焦りました。

結論としては、import先のファイルでexport default Vue.extend({})などの宣言をしていなかったことが原因でした。
なんとも単純な原因ですね。
import先のファイルでexport default Vue.extend({})などの宣言をしておらず、エラーの通りimport先でmoduleがなかったことが原因のようです。

Vueの環境構築は久しぶりでしたが、なんとも単純なことで時間をとられてしまいました。

コーディングを書いているときに何となくで書いている部分があるので、知識を補強していきたいです。

終わりに

今回はVue.jsのimportで「File ” is not a module.」という問題が起きたときの対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






Vue CLI

Posted by ちこ